特集 モノクロ

写真誌、フォトサイト大手のGANREFさんの

特集配信で僕の記事がピックアップしていただけているようです。

 

写真撮影のおすすめ情報 (2016/04/28更新)

特集モノクロ

 

自分で書いたものは機会があると時折読み返すのですが

写真にまつわるものを文字に起こす事って

撮る事とはまた違う資質を問われる部分でもあるなぁと時々思います。

よく

「写真は言葉で表せないから撮るんだ」

と鼻高々に写真愛好家が言うけど、

それって意外に口ベタな言い訳や

言葉表現のボキャの部分に長けていない事を伏せる口実であって

言葉や文字に表せる表現を持ち合わせていてもなんもデメリットってないんですよね。

ツイートやFBで数行のウンチクを語って反応を気にしている

おれって知的だろうオレオレ勧誘よりもジェントルですよね(笑)

 

僕は真に撮る事だけでなく、まつわる事全てに熱があるんだと思います。

だからこのサイトでもちゃんと記事を残す事も大時だと思ってやっていて

それはブログとかツイとかFBでなくて

写真愛好家なら

 

「ちゃんとHPかそうした写真サイトでやるべき事」

 

そんなふうに思っています。

流されたり風化したりしない所でやる事と。

 

こういう物書きって

たぶん、長年愛される音楽や小説と同じくらい難しい物があって

時代で言葉が死語になったり恥ずかしくなったり

読む時点で古くなったらアウトなんだと思うんです。

 

それは

写真そのものにもすごく当てはまると思うんです。

 

だから

全方位で研ぎ澄まされた状態で有りたいものですね。

 

撮らない時期であっても、そうでなくても。

 

 

 

 

 

 

cozy