愛犬さんとフォトライフ

 愛犬さん15歳。

この猛暑、、そんな中、頑張ってます。えらいえらい♪

 

 そんなおのろけノートを書く気なのでは無く、、

 

 よくツイでもFBでもそうだけど

ペットさんを連日まるでアイドルののような頻度で更新する

知人友人フォロワーが皆さんの中でもきっと居る事と思います(笑)

特に生まれて間もなかったりすると

まぁー一日に何度も何度も、

それはそれは遠い親戚の結婚式のビデオを嫌と言う程見せられるそれみたい(笑)

確かに小さいペットさんはカワイイし写真には最高なもの。

でも、同じようなそれを連日連日見せられて御覧なさい。。。

 

 その逆に、同情を誘う闘病報告を

それもまたそれで。

ウチのように老犬で通院と介護に追われる飼い主さんが

毎日のように具合悪そうなヨソ様のペットさんを見せられたら

もう、、苦しくてたまりません。

 

 我が愛犬さんも

本当はなかなか大変な状態の時が多く、

連日嘆きたいのが本心。

 

 もちろん、全部が全部でなく

お友達の良い頻度で更新される癒され家族ペットフォトは和んで癒されて

微笑ましくて、元気が出る事間違いないですけどね♪

 

 生まれたての可愛くて仕方ないテンションであるなら

その頻度で死ぬまで更新し続けろや!って言いたくなる訳です。

そういう人を見てて御覧なさい、

2匹目の小さいコだけで、今までの家族なんかアップしないでしょ?

また、病気のペットさんを見せ物みたいに頻繁に出すなや!って言いたくなる訳です。

そう言う人を見て御覧なさい、

健常な時とは発信者の同情アピールがハンパなく違うでしょ?

いずれにしても元気な時、普通の時と同じ頻度に留めて欲しい訳です。

 

 僕なんか、愛犬さんのお医者代や薬代、ケアや食事代が

自分の生活や食費よりかかっても何も発せず我慢してるんだから。

見られたくないし見せたくないです、辛い姿なんて。

 

 以前もどこかで書いたと思うけど

うちの素敵な愛犬さんは

良い表情で撮れたものを見てもらいたいなぁって思う。

病気で本調子でないものを、こんなんですー

辛いですー可哀想でしょーって

見せ物には絶対しない。

写真だけではなく、テキストも同じだ。

常識的に適宜って大事だなぁって思う訳です。

 

 戦場やドキュメントも写真の持つ意味は大きい。

感情報告や日常の一喜一憂にも写真は欠かせないメッセージなのも確か。

写真ってリアリティーも大事だし

速報性と見てみたまま分るものとしての要素もそれも確か。

 

 写真を含めて

堅苦しく芸術だと言う気もないし

表現の自由であり、好きなら好きでそれでイイしトコトンで良い

そう言っていいものか否か、、

当人って意識無しにズレて行って

ニュートラルな位置に居られなくなる生き物な部分がありますね。

 

 ペットさんとフォトライフ

自分の愛犬さんとのフォトライフ

 

 少し考えたくなる周期でいました。

 

 

 

 

 

 

 

cozy